6時間目に、生徒総会が行われました。生徒会執行部、各委員会委員長から、1学期の活動目標や内容が報告され、承認されました。学校生活を楽しく、さらによりよくするための活動がいろいろと考えられていました。1学期間、執行部、各委員会を中心によろしくお願いします。
また、生徒総会のあとに執行部企画の学校クイズが行われました。学校のことも知ることができて、みなさんとても楽しんでいましたね。執行部のみなさん企画や準備ありがとうございました。
6時間目に、生徒総会が行われました。生徒会執行部、各委員会委員長から、1学期の活動目標や内容が報告され、承認されました。学校生活を楽しく、さらによりよくするための活動がいろいろと考えられていました。1学期間、執行部、各委員会を中心によろしくお願いします。
また、生徒総会のあとに執行部企画の学校クイズが行われました。学校のことも知ることができて、みなさんとても楽しんでいましたね。執行部のみなさん企画や準備ありがとうございました。
本日のきららの時間では、各学年で行事などに向けて活動を行っていました。
1年生は校外学習に向けて、全体での説明のあと、各クラスで体験活動についてのアンケートなどをとっていました。
2年生は清水まつりに向けて、各部門に分かれて、清水まつり実行委員の方々と共に今後の計画や企画を考えていました。
3年生は修学旅行に向けて、上野での班別活動の計画を、調べたり、話し合ったりしながら立てていました。
【1年生の様子】
【2年生の様子】
【3年生の様子】
本日は、天気にも恵まれ、校内駅伝大会を予定通り行うことができました。
たすきを繋いで頑張って走っている姿や走っている人を応援している姿などがたくさん見られました。それぞれが自分のベストを出すことができたでしょうか。クラスの団結も深まったのではないかと思います。
また、いろいろな行事がありますが、みなさんの力を発揮してよいものにしていきましょう。
保護者の皆様もご参観いただきありがとうございました。
【開会式の様子】
【準備運動の様子】
【駅伝の様子】
【閉会式の様子】
本日は、5時間目に授業参観が行われました。今回は担任の先生方の授業を参観してもらいました。生徒たちの学習の姿や学校生活の様子を見ていただくよい機会になったでしょうか。
授業参観後は、学年懇談会が行われました。各学年の学習や行事、生徒の様子などについて、担当から話をさせていただきました。
保護者の皆様、本日はお忙しい中、参加いただきありがとうございました。今後もご協力のほどよろしくお願いいたします。
【授業参観の様子】
【学年懇談会】
本日は、全国学力調査の国語、数学が行われました。3年生のみなさんは集中して取り組んでいました。明日は英語があります。
【調査を受けている様子】
本日は、生徒会の中央委員会が行われました。中央委員会では、生徒会役員や各委員会の委員長が集まって、活動の報告や集会の打合せなどを行っています。今日は、生徒総会に向けて打合せをしていました。みなさんの力で委員会活動などを充実させていってください。
本日の授業の様子です。
【体育の様子】
昨日ブログでも紹介した、清水特別支援学校の生徒さんも授業に参加していました。
今日は600m走をしていました。みんな最後までしっかり走りきっていました。
【英語の様子】
英語の質問を聞き取って答えていました。
1年生、元気よく答えていました。
【美術】
一枚の絵に四季の風景を描いていました。
いろいろな表現がありますね。
【技術】
コンピュータ室で授業をしていました。
コンピュータの使い方などしっかり学んでいきましょう。
【英語の様子】
音楽に合わせて、発音の練習をしていました。
代表の生徒が前に出て、上手に指示を出していました。
本日は、部活動見学の2回目がありました。1回目同様、いろいろなことを見ることができたでしょうか。次は部活動体験の時間が予定されています。実際に活動してみて、分かることもたくさんあると思います。ぜひ、体験したことを参考にしてください。
【外の部活動見学の様子です】
本日の給食の時間に、清水特別支援学校の伊藤先生に来ていただき、今年度の学校間交流についての説明をしてもらいました。
これまでも、文化委員会でペットボトル回収やキャップの交換、美術部との作品交流などを行っています。今年度は、2年C組の体育の授業で交流を行う予定です。一緒に体育、頑張りましょう。
1年生の部活動見学(1回目)が行われました。活動内容や先輩の姿などを実際に見るよい機会ですね。見学や体験を通して、この部活動に入って頑張ろうといったことなどをしっかり考えていってください。
2025年6月23日 清水中学校PTA地域連携部「空き缶回収のお願い」のたよりを掲載しました